学校からのお知らせ

1学期終業式

7月19日(金)

第1学期最終日の今日は、日立警察署生活安全課スクールサポーターの荒木さんを講師としてお招きし、非行防止教室を実施しました。SNSの使い方によっては、人を傷つけることになり得ること、安全で安心な生活を送るためには思いやりの心をもつことが大切であることを学びました。

また、第1学期終業式をオンラインで行いました。まず、部活動等の表彰を行い、続いて代表生徒や生徒会長による1学期を振り返っての発表がありました。最後に、体育館へ移動して吹奏楽部がコンクールで演奏曲を全校生徒の前で披露しました。迫力のある堂々とした演奏に全校一同が聴き惚れていました。

今後、剣道部、柔道部は県大会に、野球部は茨城県選抜中学校野球大会にそれぞれ出場します。どの部活動も日頃の練習の成果を発揮し納得のいく試合・演奏ができることを期待しています。がんばれ、日高中生!!

  

 

   

 

 

修学旅行に行ってきました

6月6日(木)~8日(金)

修学旅行はすでに終わっていますが、3年生にとって思い出に残る3日間となったはずです。

ここでは、3日間の思い出を振り返ってみたいと思います。

     

  

  

  

 

  

  

  

いじめZEROフォーラム

本日、5時間目に「いじめZEROフォーラム」が行われました。

動画を視聴したり、縦割りグループで「いじめを生まないためのいじめZERO前言」を考えたりしました。

この集会をとおして、全校生徒が「いじめを絶対に許さない」という強い気持ちをもつことができたと思います。

 

 

令和6年度 体育祭

 まるで夏のような天候のもと、学年、学級それぞれの思いがいっぱい詰まった体育祭が行われました。

生徒一人一人が日頃の練習の成果を発揮するとともに、学年やクラスの絆を深める場となりました。

天気の暑さに負けず、日高中の生徒・先生方の熱い思いがグラウンドのいたるところで見られました。

保護者、地域の皆様には、ご多用の中、またお暑い中、ご参観いただきありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

  

 

 

 

授業参観

4月13日

 

今年度はじめての授業参観が行われました。各学年担任よる授業を行いましたが、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、子どもたちもはりきって学習に取り組む姿が見られました。