学校ブログ

新入生体験学習

1月19日(金)

今日は日高小学校と田尻小学校から、4月になると日高中に入学する6年生児童約110名を迎えて、新入生体験学習を行いました。児童は生徒会役員さんの案内で授業を参観したり、学習や生活、部活動など学校の紹介を聞いたりして、中学校生活への期待を膨らませたようでした。

6年生児童授業参観生徒会長挨拶

冬休みの思い出

1月18日(木)

2年生の廊下に、冬休みの課題であった「冬の写真日記」が掲示されています。家族で外出したことや正月の過ごし方など、思い出に残る出来事が画像を通して伝わってきます。皆さん、充実した休みを過ごしていたようですね。

課題お雑煮食べました初日の出を見ました

頑張れ3年生

1月17日(水)

今週から私立高校の一般入試がスタートしました。今日は受験者が多く、3年生の教室は3分の1程度の生徒しかいないガラガラの状態でした。夢の実現に向けて、3年生の皆さん頑張ってください。

ガラガラの教室給食

高校調べ

1月16日(火)

1年生が総合的な学習の授業で、「高校調べ」を行いました。中学校生活も3分の1が過ぎようとしている現在、卒業後の進路に目を向けるのに早過ぎることはありません。生徒たちは県内にはどのような高校があり、それぞれどのような特色があるのかを調べていました。

高校調べ相談中ワークシート

職場体験発表会

1月15日(月)

2年生が、昨年実施した職場体験学習の発表会を行いました。その職場を選んだ理由や体験した内容、気付いたことなどをわかりやすくまとめ、発表しました。発表会には1年生も招待され、先輩の発表を興味深そうに聞くとともに、「今年は自分たちが…」という思いを強めていました。

発表会気付いたこと1年生も参加

校内書き初め展

1月12日(金)

現在、校内書き初め展が開かれています。1年生は「夢の実現」、2年生は「感謝する心」、そして3年生は自由課題で、自分の好きな言葉を書きました。廊下に展示されている作品は、どれも力作ばかりです。

1年生2年生3年生

テストの日

1月11日(木)

今日は1,2年生が学力診断のためのテスト、そして3年生は定期テストを実施しました。どちらもとても大事テストです。生徒たちは冬休みの学習の成果を発揮しようと、集中してテストに臨んでいました。

1年生2年生3年生

新学期も一生懸命

1月10日(水)

昨日からスタートした3学期。生徒たちは正月気分を切り替え、しっかりと学習に集中しています。さすが日高中生です。

数学国語家庭

 

3学期始業式

1月9日(火)

3学期の始業式を行い、令和6年の日高中学校がスタートしました。生徒たちはいつもと変わらずしっかりとした態度で式に臨み、新学期の決意を新たにしたようでした。新生徒会も今日からスタートです。短い3学期を有意義に過ごせるよう、始業式の後には早速学年集会が開かれました。

始業式新生徒会役員学年集会

2学期終業式

12月22日(金)

2学期も最後の1日となり、今日は終業式を行いました。体育館に整然と集合した生徒たちは、代表生徒の反省や校長先生の式辞を真剣に聞いていました。その後の学級活動で担任の先生から通知表を手渡され、2学期の成果や今後の課題について励ましの言葉を受けていました。

終業式真剣に聞く生徒たち通知表

 

 

 

 

 

 

明日から冬休みです。健康や安全に十分気を付け、有意義な休みにしてほしいと思います。始業式にまた元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。