カテゴリ:授業の様子

発表会に向けて

2月26日(月)

今週末の授業参観に向けて、1年生が総合的な学習の発表準備をしています。それぞれ趣向を凝らしたプレゼンテーションを作成し、繰り返し練習していました。たくさんの保護者の方にご覧いただきたいです。

読み合わせ発表練習チェック中

校歌よ響け

2月15日(木)

音楽室から、元気な校歌が聞こえてきました。1年生の音楽の授業でした。卒業式に向けて、盛大な校歌で3年生を送り出そうと練習しているようです。これも日高中の誇る伝統の一つです。

校歌の練習振り返り改善策を検討中

宿泊学習事前指導

2月14日(水)

今週末に迫った宿泊学習に備えて、2年生が事前指導を行いました。各係の先生の話を、真剣に聞く姿が立派でした。全員元気に、充実した学習ができるといいですね。

事前指導真剣な表情ホテル案内図

道徳大好き

2月5日(月)

月曜日の5校時は、全学級道徳の時間です。各学年・学級では、教材を工夫してみんなで考え、議論する道徳を進めています。日高中生は道徳の授業が大好きです。今日の3年生は、学年道徳でした。

1年生2年生3年生

マイ印章をつくろう

1月26日(金)

3年生が美術の授業で、印刻の学習をしています。四角い印材に、彫刻刀などを使って自分の名前を彫っていきます。今日は字体のデザインでした。世界に一つだけの自分だけの印章、楽しみですね。

印刻の方法印材デザイン

高校調べ

1月16日(火)

1年生が総合的な学習の授業で、「高校調べ」を行いました。中学校生活も3分の1が過ぎようとしている現在、卒業後の進路に目を向けるのに早過ぎることはありません。生徒たちは県内にはどのような高校があり、それぞれどのような特色があるのかを調べていました。

高校調べ相談中ワークシート

職場体験発表会

1月15日(月)

2年生が、昨年実施した職場体験学習の発表会を行いました。その職場を選んだ理由や体験した内容、気付いたことなどをわかりやすくまとめ、発表しました。発表会には1年生も招待され、先輩の発表を興味深そうに聞くとともに、「今年は自分たちが…」という思いを強めていました。

発表会気付いたこと1年生も参加

新学期も一生懸命

1月10日(水)

昨日からスタートした3学期。生徒たちは正月気分を切り替え、しっかりと学習に集中しています。さすが日高中生です。

数学国語家庭

 

書き初め(練習)

12月21日(木)

2年生の国語の授業で、書き初めの練習をしました。テーマは「感謝する心」です。生徒たちは一筆一筆丁寧に、気持ちを込めて練習していました。

書き初め練習一筆入魂感謝する心

 

トートバッグづくり

12月18日(月)

朝の昇降口前では、生徒会役員立候補者によるあいさつ運動が行われています。冷え込む朝でしたが、みんな元気はつらつでした。1年生の家庭科では、トートバッグづくりが順調に進んでいます。友だちと協力しながら、一針ずつ真剣に縫っていました。完成が楽しみですね。

立候補者たち一針ごと丁寧にいい感じ