学校ブログ

書き初め(練習)

12月21日(木)

2年生の国語の授業で、書き初めの練習をしました。テーマは「感謝する心」です。生徒たちは一筆一筆丁寧に、気持ちを込めて練習していました。

書き初め練習一筆入魂感謝する心

 

生徒会役員選挙

12月20日(水)

今日の午後、令和6年度生徒会役員立候補者立ち会い演説会と選挙を行いました。日高中のために貢献したいという意欲をもった8人の生徒が立候補し、それぞれの思いを語りました。演説会終了後すぐに投票が行われ、選挙の結果は明日の昼に生徒に伝えられます。新役員の皆さんの活躍に期待しています。

立ち会い演説会私の公約投票

冬休み図書貸し出し期間

12月19日(火)

冬休みに備えて、今週は図書の貸出期間となっています。一人5冊まで借りられるとあって、生徒も楽しみにしているようです。慎重に本を選ぶ生徒や、日向ぼっこしながら読書する生徒など、それぞれの形で本に親しんでいました。

貸し出しどれにしょうかな読書中

トートバッグづくり

12月18日(月)

朝の昇降口前では、生徒会役員立候補者によるあいさつ運動が行われています。冷え込む朝でしたが、みんな元気はつらつでした。1年生の家庭科では、トートバッグづくりが順調に進んでいます。友だちと協力しながら、一針ずつ真剣に縫っていました。完成が楽しみですね。

立候補者たち一針ごと丁寧にいい感じ

租税教室

12月15日(金)

3年生が日立市役所納税課の方を講師に招き、租税教室を行いました。買い物をしたときに消費税を払っているので、生徒たちも立派な納税者です。自分たちの納めた税金がどのように使われているのか、真剣な眼差しで学習していました。大人になったら、日立市にたくさん納税してくださいね。

講師資料真剣な眼差し

スポーツチャレンジカップ

12月14日(木)

集会委員さんの企画で、全校生徒が参加するスポーツチャレンジカップを行いました。種目はドッヂボールと二人三脚です。クラスマッチ形式で行ったため、冬空の下でしたがとても盛り上がりました。集会委員さん、素晴らしい企画をありがとうございました。

開会式ドッヂボール二人三脚

食に関する学習会

12月13日(水)

今日は北部調理場から講師をお招きして、2年生が「食に関する学習会」を行いました。オリンピックのメダリストの食事などを参考に、スポーツを行ううえでの食事の大切さについて学びました。強くなりたければ、まず食生活から…ですね。

講師真剣に聞く生徒大事なことはメモ

先輩への準備

12月12日(火)

今朝は寒暖差による影響か、学校から見える山並みには靄にかかっていて、何とも不思議な光景でした。冷たい雨が降る朝でしたが1年生は元気に登校し、朝の会が始まる前にきちんと着席して静かに待っていました。年が改まると先輩になりますが、もうすっかり準備はできているようです。

不思議な光景1組2組

息抜き

12月11日(月)

3年生の昼休みの様子です。外で体を動かす生徒もいれば、教室でおしゃべりを楽しむ生徒や読書に没頭する生徒など、様々です。勉強の合間の息抜きは貴重ですね。リフレッシュしたら、午後の授業も頑張りましょう。

外でテニスおしゃべり読書

生徒会役員立候補

12月8日(金)

今日は生徒会役員立候補の締め切り日です。ちょうど1年生が、立候補の届けを出しに来ていました。当選したら、日高中をさらに発展させてほしいと思います。

1年生の美術と体育の授業では、仲間と協力して楽しそうに学ぶ様子がうかがえました。

立候補届け美術バレー