学校ブログ

定期テスト

11月22日(水)

昨日から本校では定期テストを行っています。学習の成果を発揮しようと、生徒たちは一心不乱に鉛筆を走らせていました。その努力が実るといいですね。

1年生2年生3年生

人権教室

11月21日(火)

今日の6時間目、オンライン教材を用いて人権教室を行いました。教材を視聴後、感想をシェアリングして、多様性社会の中でお互いを尊重して生活するために配慮しなければならないことは何か、意見の交流を行いました。

オンライン教材シェアリング感想記入

あいさつ運動

11月20日(月)

生徒会が活動の一つとして、朝のあいさつ運動に取り組んでいます。今日は保健委員と2年生の学年生徒会が当番でした。登校してきた生徒と元気なあいさつを交わし、爽やかな一日が始まりました。

生徒会爽やかなあいさつ登校する生徒

電子黒板大活躍

11月17日(金)

今月全教室に導入された電子黒板が大活躍です。各教科の授業で、タブレットともに電子黒板を活用した学習が進み、生徒の理解を深めるのに役立っています。写真は3年生の理科と英語、数学の授業の様子です。

理科英語数学

芸術の秋

11月16日(木)

芸術の秋、校内には生徒の絵画や書道、デザイン画などの文化芸術作品が展示され、通る人の目を楽しませています。創造性に富んだ作品ばかりで、生徒の個性が輝いています。

絵画書道デザイン

ステンドグラス風ライト

11月15日(水)

3年生の美術の授業で、ステンドグラス風のライトを制作しています。見本を見ると、ライトに照らされて鮮やかな模様が浮かび上がってくるのがわかります。現在は下描きの段階ですが、それぞれのアイディアが詰まった作品の完成が楽しみです。

見本下描き下描き2

学校運営協議会

11月14日(火)

今日の午前中、学校運営協議会を行いました。前半は学校運営に関する協議を行い、主に部活動の地域移行に関する意見を交換しました。後半は授業参観を行い、日高中生が熱心に学ぶ姿をご覧いただきました。

協議授業参観

朝清掃

11月10日(金)

今日から保護者面談期間に入るため、清掃は朝行います。登校した生徒たちは、それぞれの担当場所を熱心に清掃していました。清掃への丁寧な取組も、日高中の伝統の一つです。

トイレ清掃階段

学年レク

11月9日(木)

5時間目に、1年生が体育館で学年レクを行いました。内容はドッヂボールとハンカチ落としで、みんなで歓声をあげて盛り上がりました。級友との親睦も、大いに深まったことでしょう。

ドッヂボールおっとハンカチ落とし

テストの日

11月8日(水)

今日の5時間目は、偶然にもどの学年もテストを実施していました。1年生は数学の単元テスト、2年生はQ-Uテスト、そして3年生は実力テストでした。どれをとっても、現在の自分自身を知るためには大切ですね。

1年生2年生3年生