学校ブログ

体育祭の予行練習を実施し、競技や係活動の確認を行いました。

生徒一人一人が自主的に活動し、意義ある予行練習になりました。

今日の反省をもとに、明後日、すばらしい体育祭にしたいです。

 

 

 

 

1、2、3年生で構成する縦割り団!

午後から、縦割り団での体育祭の練習が行われました。

練習を通して、学年の枠を超えた絆を深めました。

 

 

16日(土)に行われる体育祭に向けて、練習が始まりました!

1校時には全体練習を行い、開閉会式の練習に加えて、体育祭に臨むために意識してほしいことなどの話がありました。

縦割り団、学年、学級で団結し、すばらしい体育祭にしてほしいです。

 

 

今年度になって、初めての実力テストが実施されました。

真剣に、最後まで取り組む姿が見られました。

夢に向かってがんばる3年生を応援しています!

 

16日(土)に行われる体育祭に向けて、校庭の除草作業を全校で行いました。

縦割り団ごとに協力して一生懸命に取り組みました。

来週から、体育祭の練習が本格的に始まります。

各学級、縦割り団で団結し、絆を深めてほしいです。

 

 

今年度の体育祭スローガンは「飛竜乗雲~空を突き抜け 限界をこえろ!~」に決まりました!   

「飛竜乗雲(ひりょうじょううん)」とは、『竜が雲に乗って空に舞い上がる様子から、才能を発揮し大きな成功を収める』という意味があります。

一人一人の力を集結し、学級や縦割り団が大きな竜のようにひとつとなり、体育祭が成功するようこれからの取組が楽しみです。

今日から、1年生が部活動正式入部となります。

それに合わせ、「部活動発足式」が行われました。

2、3年の先輩方や1年生の仲間と一緒に「ONEチーム」となり、絆を深めていってほしいです。

がんばれ!日高中学校!

 

 

5校時に学年集会を行いました。

中学校に入学して、1か月が過ぎました。

これまで、中学生として成長したことやがんばってきたこと等の話がありました。

合わせて、今週末から始まる連休の過ごし方についてもアドバイスを行いました。

先生方の話に真剣に耳を傾けていました。

 

 本校では、保護者・生徒・地域社会の信頼関係を損なわないために、全職員が一丸となり学校事故等の未然防止およびコンプライアンスに対する意識の高揚を目的とし、適時、コンプライアンス研修を実施しております。

 今回は、「体罰、盗撮、わいせつ行為、暴力、暴言、不適切な指導」をテーマに掲げ、根絶のための確認を全職員で行いました。全ての職員が、不祥事を自分事としてとらえ、「不祥事は起こさない!」と改めて誓いました。

全国学力・学習状況調査が始まりました。

初日の今日は、英語「読むこと」「書くこと」「聞くこと」「生徒質問調査」を行いました。

生徒達は、問題や質問に一生懸命に取り組んでいました。

 

 

広告
アクセスカウンター
090935
広告
日高中キャラクター

ぴっぴ(左) ぽっぽ(右)

周辺学校のようす
ポータルでもっと見る