学校ブログ

衣替え

9月25日(月)

現在、衣更え移行期間です。生徒会のあいさつ運動でも、夏服と冬服の生徒が混じっていました。移行期間中は気温の変化を見ながら、自分自身で服装を選択しています。来週から10月、後期に入るため、各学級では新しい役員決めを行っていました。

 

英語を頑張ってます

9月22日(金)

1年生の英語も、習熟の程度に応じて学習しています。こちらの教室では友だちと協力して問題を解き、終わった順に答えを確認していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わからないところや、新たに疑問に思ったことがあれば、近くの先生に質問します。みんな楽しみながら、英語を学んでいます。

 

 

主体的な学び

9月21日(木)

朝、2年生の教室をのぞいてみると、熱心に読書をする生徒の姿がありました。別の教室では、間近に迫った「いばらきっ子郷土検定」の練習をしている姿も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの生徒は、教科書を見ながら作業している様子。聞いてみると、社会科の授業でみんなに出題する問題を作成しているとか…。タブレットを見事に使いこなしていますね。多様な形で、主体的に学ぶ日高中生です。

野球大好き

9月20日(水)

3年生の体育では、生徒が運動領域を選択して学習しています。中でも球技のベースボール型は人気で、男女仲良くボールを追いかけています。バッティングもだいぶ上手になってきたようで、快音を響かせていました。

新人戦選手壮行会

9月19日(火)

来月の県北新人戦に向けて、選手壮行会を行いました。颯爽と入場した選手たち。はじめに2年生の新部長へ、3年生の前部長から部旗が引き継がれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、代表生徒から激励の言葉をもらい、各部の代表が力強く抱負を発表しました。新人戦まで2週間余り、最高のチ-ム状態で大会に臨めるよう、一日一日の練習を大切にしてほしいと思います。

 

 

 

 

進路説明会

9月15日(金)

今日は3年生が近隣の国公私立高校の先生方をお招きして、進路説明会を開催しました。全体会の後、生徒は14校の中から4校を選び、保護者と一緒に説明を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの学校もとてもわかりやすい説明で、各校の特色や教育課程、卒業後の進路、求められる生徒像などを知ることができました。生徒からは、「今まで進路について迷っていたけど、今日の説明を聞いて志望校が決まった」という声が聞こえてきました。

 

学校訪問

9月14日(木)

今日は県北教育事務所の先生方が来校し、授業参観や懇談を行いました。生徒がICTを使って学ぶ様子をご覧になり、「とても熱心に学んでいますね」という言葉をいただきました。生徒が確かな学力を身に付けられるよう、引き続き授業の改善と充実に取り組んでいきます。

 

つくる楽しさ

9月13日(水)

3年生の授業の様子です。こちらは美術で、タブレットを使ってお互いの作品鑑賞を行いました。鑑賞が終わった後は、自画像の制作に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣の教室では技術で木材加工の授業でした。電動工具を上手に使いながら、多くの生徒がブックスタンドを製作していました。ものをつくる楽しさを味わっている3年生たちです。

漢字力テスト

9月12日(火)

朝の時間を利用して、全校で漢字力テストを実施しました。テスト間際まで学習プリントを見直して復習に励む生徒もいて、意気込みが感じられました。全員合格できるといいですね。

裁縫に挑戦

9月11日(月)

1年生の家庭科では、裁縫を学習しています。今日は布の裁断とアイロンがけに取り組みました。手際よく作業できる生徒もいて、普段からお手伝いをしている成果が現れていると感じました。