2024年12月の記事一覧
2024年の部活動最終日
12月27日(金)
今日は、2024年の部活動の最終日でした。どの部活動も練習後に、グランド整備や体育館の清掃を行っていました。活動の場がきれいになりました。
2025年も2024年以上に活躍できることを祈るばかりです。
保護者の皆様、地域の皆様には様々な面で本校の教育活動にご協力をいただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
第2学期終業式
12月24日(火)
この日は、第2学期の終業式が行われました。終業式の前には2学期に様々な分野で活躍した生徒の表彰を行いました。終業式では、各学年の代表生徒が2学期の反省を立派な態度で述べました。その様子から各自が目標に向けて努力したことが伺えました。今後のさらなる成長を期待したいと思います。
生徒会選挙
12月20日(金)
今日は、生徒会立会演説会と選挙が行われました。立候補者は、日高中をよくするために何ができるのか自分の思いを伝えました。立候補者と責任者以外の生徒たちは、演説中は立候補者の言葉に真剣に耳を傾けていました。どの立候補者も自分の思いをしっかり伝えることができていました。全ての演説が終了したあとは投票が滞りなく終わりました。今回の選挙で日高中はさらに前進できると感じました。
クリスマスミニコンサート
12月19日(木)
昼休みの中庭で、吹奏楽部によるクリスマスミニコンサートが開催されました。
オープニングのWe Wish You A Merry Christmasで会場がクリスマスの雰囲気に包まれ、次にあわてんぼうのサンタクロース、赤鼻のトナカイで終わる構成。すてきな音色が校内に響き渡りました。限られた時間の中でしたが、和やかな時間を提供してくれた吹奏楽部に感謝です。
主権者教育について
12月17日(火)
3年生が茨城新聞社の方から、過日行われた衆議院総選挙の新聞記事を題材にして、主権者教育について授業をしていただきました。生徒たちは、この授業の中で「新聞の読み方」「社会のできごとを知り、考えること」が大切であると学びました。
講師の先生からは「皆、新聞を題材に真剣に議論をしていてすばらしかった。」とお褒めの言葉をいただきました。生徒たちには今回の学びを今後の生活に生かし、3年後には立派な有権者となってほしいと思います。
相互参観授業、生徒会選挙立候補者呼び掛け
12月11日(水)
朝、昇降口前では、「生徒会役員に立候補した○○です。よろしくお願いします。」と元気な声が響いていました。立候補者が登校してくる生徒にあいさつをしながら、自分をアピールしていました。生徒への呼びかけは、18日まで行われ、20日が投票日になっています。来年度の生徒会役員となる大切な選挙です。よりよい日高中のためにがんばってくれることを期待したいと思います。
また、1校時から3校時には、教員による相互授業参観を行いました。お互いの授業を参観することで、授業力向上に役立てています。
静まりかえった教室 アルトリコーダーが響く音楽室 英単語の発音が聞こえる教室
12月9日(月)
3年生の教室に行くと、いつも以上に静かです。それもそのはず、実力テストが行われていました。室内は、字を書く音が「カリカリ」聞こえるだけです。
音楽室では2年生がアルトリコーダーの運指の練習を行っていました。1年生の英語では、新出単語をALTのあとに続いて発音していました。今日も、それぞれの学年で多くの学びがありそうです。
体育と家庭科と・・・
12月5日(木)
グランドでは、1年生が体育でサッカーの授業を行っていました。ボールリフティングに挑戦しているところでした。足でボールを扱うことの難しさを感じていたようです。
また、家庭科室では、ぶたの生姜焼きを調理しているところでした。キャベツのせん切りが盛り付けられ、わかめスープが一緒につくられていました。生徒たちのおいしそうに食べている様子が印象的でした。
音の不思議
12月3日(火)
理科室では、1年生の授業が行われていました。理科クラブの先生方による指導で「音の性質」について演示実験を交えながら「振動数が少ないと、音が低くなる。」「振動数が多いと、音が高くなる。」などの説明をしていただきました。
また、次の体験学習や自由実験を行いました。
「音の伝達」として、糸や針金、バネによって音の伝わり方の違いが分かる実験
「音の発生」として、何でもスピーカーになる実験
「音の波形」として、オシロスコープで、自分の声の波形を観察
「音の性質」について楽しみながら学ぶことができました。
保健室には冬を健康に過ごすためのヒントがいっぱい
12月2日(月)
保健室の廊下には、健康に関する情報が掲示されており、勉強になることがたくさんあります。
現在は、「冬の健康大作戦!」と題してクイズ形式で冬を健康に過ごすために関する知識を楽しく学ぶことができます。クイズをのせましたので、お子さんといっしょに考えてみてはいかがでしょうか?